会社案内

会社案内

[株式会社アイエヌジーの会社案内]

私たちは「企画力」と「演出力」で未来を開拓する、
情報社会型クリエイティブ企業をめざしています。

                    

工業社会が大量生産、大量消費の「モノの時代」なら、情報社会は「楽しさ」「歓び」「癒し」「幸福感」を求める「心の時代」となります。
私たちがめざす情報社会型クリエーティブ企業とは、「企画力」と「演出力」で「心の時代の新しい価値」を開拓する会社です。                     

                    

1:「モノの価値」に「心の価値」を加える…企画力

例えばお客様がマンションを購入する場合、お客様は「楽しさ」「歓び」「癒し」「幸福感」という「心の価値」を求めて購入します。
しかし、現在のマンション業界はスペース(モノの価値)を売るだけで、お客様が求める「心の価値」までは踏み込んでいません。

「お客様の心の価値まで考えられるのか?」と思うかも知れませんが、《住む人の幸福をサポートするマンション》という「仮説」(企画の発想段階)を立てて研究すると、住人の幸福をサポートするたくさんのアイデアが浮びます。

例えば、住人からPCやスマホで毎日要望を聞いて、買物やクリーニングなどの「日常生活の代行」、病弱な人には血圧や体温などの「健康のサポート」、チケットや旅行などの「娯楽の手配」、将来が不安な場合は介護の予約…と、お客様の生活や人生に密着してサポートするシステム(心の価値)を低コストで考えることは不可能ではありません。

他でも述べましたが、スターバックス珈琲は「美味しい珈琲」(モノの価値)に「おしゃべりのできる快適な空間」(心の価値)を加えて成功しました。
「格安チケット」に「楽しいパフォーマンス」を加えたサウス・ウエスト航空や、「高級ホテル」に「フレンドリー・サービス」を加えたリッツ・カールトンホテルも、商品やサービスの「モノの価値」に「心の価値」を加えて成功しています。

株式会社アイエヌジーの「戦略企画」は、「モノの価値」に「心の価値」を加える仕事で成長したいと思います。創業40年の第2成長期をめざしています。

2:お得意様の「成功をつくる」…プロデュース力

お得意様の「成功をつくる」のが、営業プロデューサーの仕事です。
企画を考えても、それを実行して「成功つくり」まで頑張らなければ、価値を創造したことにはならないからです。
と言っても、何もかもできないので、専門分野をしぼりました。

当社の専門分野(得意分野)はお客様と直接出会うリアル(ライブ)展開です。
長年イベントの企画制作を手がけて、リアル(ライブ)でお客様の心を捉えてきた40年の実績があるからできることです。
「企画の提案」と「企画の実行」をセットにして、ビジネスのジャンルにしました。

『リアル・マーケッティング企画』は、「モノの価値」に「心の価値」を加えて、お得意様の成功をつくる「戦略企画」というジャンルです。
『リアル・プロモーション企画』は、商品文化をドラマやクイズにして、お得意様とお客様の心をつなぐ「演出企画」というジャンルです。
『イオンモール・リアルプロモーション企画』は、全国のイオンモール様に特化したリアル・プロモーション企画です。

当社のプロデュース力は、プロデューサーが「企画チーム」「企画実行チーム」「演出チーム」と連携して、お得意様の「成功をつくる」システムです。

3:お得意様とお客様の心をつなぐ…演出力

「成功づくり」の基本は、お得意様とお客様の心をつなぐ演出力です。
演出力とは企画・脚本・クイズ・商品体験・映像制作・音楽制作と、マペット・着ぐるみ・スタッフ・キャストを活用して、お客様の心を捉えるノウハウです。
                    
「商品文化」をドラマにした「マペット・ミュージカル」や、商品を楽しく体験してもらう「商品体験演出」や、商品特性を詳しく知ってもらうクイズ・ゲーム・アンケートなどの楽しい「コミュニケーション演出」で、お得意様とお客様の「心をつなぎ」ます。

  • 経営理念 夢と冒険で未来を拓く!

    夢と冒険で未来を拓く!
    会社経営の考え方

    詳しく読む >>

  • 会社概要 弊社の基本情報

    株式会社アイエヌジーの基本情報。

    詳しく読む >>

  • 実績と取引先 企画・制作実績/取引先

    主な企画・制作実績およびお取引先企業・団体をご紹介します。

    詳しく読む >>