演出企画

戦略力・企画力・演出力

  • 戦略企画

    商品に“心の価値”を加える

    商品やサービスに楽しさ、嬉しさ、癒し、幸福感を加えて、「心の時代の新しい価値」を創造します。

  • 演出企画

    商品とお客様の心をつなぐ

    商品やサービスに“お客様の心”を捉える演出を加えて、商品とお客様の心をつなぎます。

  • 7つのステップ

    お得意様の成功をつくる

    ご訪問、仮説コミュニケーション、企画準備、基本企画、提案企画、企画実行、企画検証…7つのステップでお得意様の成功づくりをめざします。

  • 事例のご紹介

    成功づくりの具体的な実績

[商品とお客様の“心をつなぐ”…演出企画]

「モノの価値」が低下するのは、お客様が「モノの価値」を分からなくなっているからです。

例えば、お客様が紅茶の美味しい飲み方を知らなければ、紅茶の「モノの価値」は低下します。お酒の飲み方、日本茶の味わい方を知らないお客様が多くなれば、お酒や日本茶の「モノの価値」がどんどん下がります。

「モノの価値」とは「モノの品質」だけでなく、使い方・味わい方・楽しみ方も含んでいると思うべきです。
私たちは、使い方・味わい方・楽しみ方を「商品文化」と位置づけて、「商品文化の普及方法」を研究しました。

商品の使い方・味わい方・楽しみ方を知ると、お客様の心が豊かになり、「小さな歓び」や「小さな幸福」が生まれる。

商品の使い方・味わい方・楽しみ方を知ってもらうために、低コストの「マペット・ミュージカル」の制作システムを開発しました。
可愛いマペットたちが活躍する歌と笑いと夢のある物語で、商品の歴史や素材のこだわりや、使い方・味わい方・楽しみ方をドラマにしてお客様に伝えます。

他にも映像や「クイズ」や「商品体験」や「アンケート」で、商品特性や商品文化をお客様が手にとり、肌に触れ、心で感じてもらうようにします。
お客様は商品の歴史や商品開発の情熱や素材のこだわりや技術の奥行きを知ると、「私はこんな素敵なモノを使っていたんだ…」と感激します。

お客様と直接出会って楽しいコミュニケーションをする…リアル・プロモーションの「演出企画」

リアル・プロモーションとは商品キャンペーンを高級化したものです。(イオンモール様と提携した、イオンモール・リアルプロモーションが好評です)
当社のリアル・プロモーション・コンテンツは、愉快なキャラクター、美しい映像、ライブの参加性演出、夢と冒険の物語りなど…楽しいことが一杯です。
といっても予算に限界があるので、企画・脚本・演出・美術・音楽・映像を内部制作にして、低コスト・高品質を実現しました。

例えば石けんのリアル・プロモーションなら、女性の肌を大切にする石けんの歴史や素材の効果性や香料の秘密や作り方のこだわりを、楽しいドラマにします。
ドラマの途中で、その石けんに触れてもらったり、使ってもらったりします。
すると「私はこんなに素敵なモノを使っていたんだ…」という感激が生まれます。
その感激こそ商品とお客様の“心”をつないで、末長い関係をつくるものです。

スターバックス珈琲が、珈琲に「おしゃべりをする快適な空間」という「心の価値」を加えて成功したように、これからのプロモーションは「商品」に「商品文化」を加えることが重要になると思います。

「モノの価値」に「心の価値」を加える「演出企画」をご活用いただければ幸いです。

  • 戦略企画

    商品に“心の価値”を加える「戦略企画」

    詳しく読む >>

  • 7つのステップ

    ご訪問、仮説、基本企画、提案企画・・・7つのステップ

    詳しく読む >>