事業のご案内

事業のご案内


  • リアル・プロモーション事業のご案内


  • お得意様の成功をつくる企画書の実例


  • お得意様とお客様の心をつなぐ脚本・演出の実例

アイエヌジーの3つの事業

1.プランニング&プロデュース事業
東京本社&北海道支社
企画立案・実行プロデュース
2.リアル・プロモーション事業
東京本社・第1事業部
リアル・プロモーション・マーケティング/リアル・プロモーション・コンテンツ
イオンモール・リアルプロモーション
3.キャラクター・エンターテイメント事業
東京本社・第3事業部
企画・脚本・演出・キャラクターデザイン・ほか

1.プランニング&プロデュース事業

プランニング&プロデュース事業とは、企画を立案して実行する仕事です。
情報社会は“心の時代”と言われますが、弊社の企画立案は、お客様の「楽しさ」「歓び」「癒し」「幸福感」を考えて、“心の時代”に対応する企画を立案します。
                    
例えば、再生可能エネルギーの普及キャンペーン(経済産業省資源エネルギー庁様)で、「グリーンパワーはこどものためのエネルギー」として、《再エネ・こどもエネルギークイズ選手権》を企画して、全国展開を実行しています。
エネルギー問題を従来のように理論的に訴求するのではなく、親と子の心に訴えて、再生可能エネルギー(グリーンパワー)の必要性を感じてもらうようにしました。
                    

2.リアル・プロモーション事業

弊社のリアル・プロモーション事業には3つのジャンルがあります。
1.“心の時代”の「戦略企画」を考えるリアル・プロモーション・マーケティング。
2.商品文化を掘り下げて、お得意様とお客様の心をつなぐリアル・プロモーション・コンテンツ。
3.イオンモール様と提携したイオンモール・リアルプロモーション…です。

[リアル・プロモーション・マーケティング](戦略企画)

有名な話ですが、スターバックス珈琲は珈琲というモノの価値に、「おしゃべりができる快適な空間」という“心の価値”を加えて成功しました。
リアル・プロモーション・マーケティングは、商品(またはサービス)に“心の価値”を加える戦略企画をご提案します。

「戦略企画」は長期間展開になり、現在進行中の仕事は発表できません。
当社の実績では《セブン・イレブン季節感戦略》で、コンビニに「季節感」という「新しい価値」を加えることに成功しました。
過去においては《セブン・イレブン季節感戦略》《三越こども博覧会》《東レ・こども服革命》などがあります。


[リアル・プロモーション・コンテンツ](演出企画)

イベントの企画制作会社で40年の実績がある弊社には、リアル・プロモーションの企画力と、そのコンテンツを制作する、脚本力、演出力、美術デザイン力、映像制作力、音楽制作力があります。全国で展開するMC(司会者)、パフォーマー、キャスト、スタッフも揃っています。
リアル・プロモーション・マーケティングは、商品(またはサービス)に“心の価値”を加える戦略企画をご提案します。

《HARIBOの森のものがたり》(三菱食品様)、《ESSEハッピーフェスタ》(ESSE×AEON様)、《エコロジー海賊危機一髪》(横浜ゴム様)ほかのたくさんの成功例があります。


[イオンモール・リアルプロモーション](演出企画)

テレビCMの効果が下降してWEB広告が急伸するとともに、販売する現場でお客様に直接であうリアル・プロモーションが注目されはじめました。
弊社は7年前からその傾向に着目して、全国のイオンモール様との関係を密接にして信頼を得てまいりました。

弊社が意図するイオンモール・リアルプロモーションは、ショッピングのお客様に“心の価値”を提供することです。
これからのプロモーションは、商品の歴史や奥行きや開発の物語りなどを楽しく演出して、お客様の「楽しさ」「歓び」「癒し」「幸福感」につなげることです。


3.キャラクター・エンターティメント事業

《キャラクター・エンターテインメント》事業は、キャラクター・ライブ展開の「新しい価値」をつくる事業です。

ご相談の内容によって、当社の「脚本チーム」「演出チーム」「美術・デザインチーム」「音楽チーム」「映像チーム」「ユーモア演出チーム」「振付チーム」が、懇切丁寧にキャラクターの活用方法をご説明いたします。


弊社のキャラクター事業の歴史は古く、ムーミン日劇公演(創業前)、ちびまる子ちゃん、現在は《しまじろう劇場公演》(ベネッセコーポレーション様)の演出・制作・運営を担当させていただいております。